nesosukeの日記

メモするやつ

養命酒を飲み始めて変わった生活習慣について

これは 一人アドベントカレンダー2021 Advent Calendar 2021 - AdventarDay11ではありません
本来のDay11はふぃーねさんの「個人的VR元年に対してお気持ち表明」です.
んあ〜


筋トレなどを継続的に続けるには運動強度の強いものをやるよりそれなりの強度のものをやる方が良いと聞く.
そういう低負荷でも毎日やっていると数週間後には「やらないと落ち着かなくなる」ように感じることがあるらしい.

まさにアドカレを書いている私がそうで,全ての記事について見切り発車だったのだが,今年は特に,何故か11日連続と続いている.

ところで,2020年のアドカレ1を見てもどうやらDay17まではなんとか書けていたようだが,このあたりが鬼門らしい.

ただ,去年と明らかに違って感じるのは「アドカレを書かないと寝れない,落ち着かない」というような焦燥感を感じるようになった.
意識的に書くようにしているつもりではないので,他に要因があるのだろうと考えてみたが,VRC養命酒を飲む会の存在が割と大きいのはないかと考えている.

というのも,VRC養命酒を飲む会というのは,毎日00:00~00:05だけに開催されるイベントで本当に養命酒を飲んで解散するだけの会2である.
5分だけで1杯の栄養剤を飲むだけなので,低負荷の運動なんか比べ物にならない大変な継続容易性があり,ほぼ毎日継続できている.

とはいえ,1日だけ寝坊したこともあるが.

閑話休題

ただそれだけの会ではあるが言い換えてみれば,00:00には必ず予定が入っているということであり,しかも5分しか開催されないので「それまでには予定を片付ける or いい感じのところで切り上げておく必要がある」ということである.

ということは,毎日書かれるべきアドカレという予定は自然に「養命酒を飲む会の前」に配置されることになる.
養命酒を飲むこととアドカレを書くことが合体した予定になったというわけである.
こうして,養命酒を飲むことが日記(アドカレ)を書くことと同義となり,ハードルが下がったと考えられる.

更に「今日のアドカレ書けたんですよ~」などと会話のトリガーにもすることができる副次効果もあった.
そして最近は養命酒を5分で飲んだあと,インプラないしはフレオンで2時間ほどお喋りをして寝るという習慣になっている.

寝る前2,3時間のルーティンが形成されたといえる.
こうなると,もう「書かないと養命酒を飲めないしその後の喋るやつできないし寝るタイミング逃すから落ち着かない」などといった理由で,日記を書くようになった.
良いことづくめである.

この調子ならDay25まで書ききれるのではないか?と思っていたりする.
書けるといいね.

まあそんなところで,養命酒を飲み始めて変わった生活習慣についてでした.

ところでこれは12/10の朝に起きておもむろに書き始めたので,今日の夜は「アドカレ→養命酒→駄弁り」の黄金パターンではありません.どうして...


じゃあそんな感じで.

では.