nesosukeの日記

メモするやつ

我が散財(2021)

これは一人アドベントカレンダー2021 Advent Calendar 2021 - AdventarのDay10です.
書くこと思いつかないので,買ったものの振り返りでもやろうかと思った.

記事タイトルは (@kb10uy) リスペクト

kb10uy.hateblo.jp


今年何を買ったかなあと思い返して各種通販サイトを見返してみた.
そうすると,PC関連とキャンプ関連が結構多かった.

参照したのは,ドスパラヨドバシカメラパソコン工房NTT-XAmazon
当然ながらAmazonでの買い物が一番多かった.

ちなみにPC周りの周辺機器などはGearticsに不定期に更新している.

www.geartics.com


RTX 3070

1/3 に購入.ドスパラ通販で購入.
この頃は卒論をやっており,ゲームなんかやっている場合じゃなく,卒論が終わるまで我慢しようと思っていたのだけど,つい買っちゃった...♡

結果的には,3070を買ったあとにBitcoinが急に値上がりしてマイニング需要でグラボが悉く値上がり1したので,正しい買い物となった.
多分ベストバイ2021を選ぶとしたら3070だと思う.

なお,取り外したGTX 1060は後述するIntel Core i5 10400F と組み合わせて録画鯖になりましたとさ.

G431(ヘッドセット)

1/13購入.Amazon
Razarのヘッドセットを使っていたのだけど,ある日からサウンドドライバがConxantとかいうよくわからんやつになって,マイク入力がスピーカーにループするようになったので新調.

マイクプローブの上げ下げでハードウェア的にミュートを切り替えられるのが気に入っている.
最近はケーブルが邪魔に感じてきたので,上位互換のG733が欲しいななどと.

G604(マウス)

2/20購入.
Logicoolのゲーミングマウス.Amazon
サイドボタンが6個ある.
FF14をやろうと思って買ったものの,FFはご無沙汰.

それまではロジのMシリーズ(番号は忘れた)を使っていたのだけど,Apexをやるときにサイドボタンに回復アイテムなどを割り当てたら便利かなあと思って選んだ.
ちなみに,アサインしてみたもののどこのキーに何を配置したか覚えられなかったため,従来の2サイドボタンマウスと同じ運用になっている.
なんで?

i5 10400F + H470M Pro4

3/15に購入2ドスパラ通販.
2020年11月頃に自宅鯖をPenG4560で組んだ3のだが,マストドン4や録画鯖と同居しているMinecraft5がやたら重くなる現象に見舞われていたこと,QSVのFFmpegをなかなかビルドできなかった・GTX1060が押し出されたことで,ついでにCPUも強くするか~ということで購入.

Minecraft鯖は快適になり,録画鯖もNVENCをバリバリに活用して爆速エンコードができるようになりました.

Corsair Carbide 100R Silent (PCケース)

3/17購入.
それまでPentium G4560 + H110M Pro4 が入っていたケースではH470M Pro4は入らないことが判明したので,実店舗に買いに走った.

iPhone12(無印)

3/19に購入. ソフトバンクオンラインショップ.
XRからの乗り換えで購入.
5Gに対応したけど,自宅は5Gエリアになっていないので特に恩恵なし.
LiDARもないのでそれなりといった感じ.

WD Blue 1TB (SATA SSD)

4/6.Amazon.
メインのゲーム用PCのCドライブが辛くなってきたので,500GBのSSDから買い替え.

キャンプ道具その1(シュラフ,テント,椅子,ツーリンググローブ,ツーリングネット,登山用リュック)

4/12(一部4/26).全てAmazon
GWに行ったキャンプのために購入.

nesosuke.hatenadiary.com

HaritoraX

5/23購入.8/19到着.
完全無線フルトラ環境を手に入れた.

nesosuke.hatenadiary.com

ARCHISS ProgresTouch RETRO TKL (US配列) + FILCO ウッドリットレスト

6/9購入.ヨドバシ+Amazon
2個目.大学で使う用に購入した.
家ではUS配列,大学ではK270のJIS配列となっていて頭が切り替えられなかったので揃えるために購入.

MiBand6

7/6購入.Amazon
MiBand 5のバンドが破断したので購入.
心拍数が測れるようになったのと,手動ではあるがSpO2が測れるようになった.
手動なのでほとんど使っていない.
電池もちは12月現在で100%から5日ほど持つ.
はじめのうちは1週間位余裕で持っていた気がする.

WD Blue SN550 1TB (NVMe SSD)

7/28.NTT-X
フォロワーに唆されて購入.たしかセールをやっていた気がする.やっていなかった気もする.

自宅鯖のシステムドライブにしていたSU630を置き換えた.

キャンプ道具その2(イワタニジュニアコンパクトバーナー,LiPo LEDランタン,アウトドアクッカーセット(要は鍋),キャンプ用ローテーブル,ウエストポーチ)

9/26購入.Amazon
エストポーチは10/4.

10月に,寒くなる前にとソロキャンプに行くために買った.
このときに財布とか小物を入れておくスペースが欲しくなってウエストポーチを買った.

Nature Remo mini 2

10/4 購入.Amazon
Amazon Echo Dotを有効活用したくなったのと,部屋の室温をスマホからでも見れるようにしたくなり購入.
miniではないフルサイズのNature Remo 3とも迷ったけど,miniでも要件は満たせそうだったのでそうした.
エアコンと照明を音声でつけたり消したりするのに使っている.

OPPO A73

10/14購入.
IIJの通話SIMを余らせていたので1円で端末もらうためにOCNモバイルにMNP
寝床用スマホ(おもちゃ)にするつもりだったが,今では電池切れのまま放置されているかわいそうなやつ.

キャンプ道具その3(エアーマット,冬用ツーリンググローブ,サイドバッグ,防寒ズボン)

12/1購入.Amazon
今月末に行くことになっている冬キャンプのために購入.

nesosuke.hatenadiary.com

iPhone用増槽(MagSafe対応ワイヤレスモバイルバッテリー)

12/2購入.
普段使っている20000mAhとかいうクソデカバカモバイルバッテリーの取り回しが悪いとは前から感じていて,コンパクトなやつがほしいと思っていたので購入.

nesosuke.hatenadiary.com

その他

USB-Cの充電器6やモバイルバッテリー,PD対応ケーブルなど細々したものやサプリメント7を買っていたりするが,マジで細々しているので割愛.

あと,ペペローションは今年3本買った.

おわりに

f:id:nesosuke:20211210015733p:plain
2021のAmazonだけの購入金額(本なども含む)8


振り返るために色々見ていたらこれを書くのに2時間もかかってしまった.

結構買ったなあと思っている.マジで金が無い.

じゃあこんなところで. そのうち,ガジェット以外の本とかそのへんの振り返りもできたらいいな.

では.


  1. “今GeForceを買うなら、2万円のGeForce GTX 1650か25万円のGeForce RTX 3090かの2択という状況です” https://www.gdm.or.jp/crew/2021/0220/381708

  2. SERVER - nesosukeの日記

  3. 本当はここに自宅鯖を立てたブログのリンクを載せたいが,肝心のブログがしんでしまっているので割愛.復旧したらリンクする.

  4. https://mstdn.home.neso.techTwitterに疲れたときに書き込んだりしている.

  5. https://craft.home.neso.tech

  6. ネソテチ: "100Wになった" - 🏠

  7. 一人アドベントカレンダー2021 on Twitter: "なんかきた… "

  8. https://gist.githubusercontent.com/koyopro/3c04e9093ce222b45d27/raw/930a5dd0fbdb9d00d16a06e67c40ee7f0073c311/amazon-calc.min.js