nesosukeの日記

メモするやつ

Vket2021とバーチャル学会2021を見に行った

これは 一人アドベントカレンダー2021 Advent Calendar 2021 - Adventar のDay20です.

昨日は じんすけさんの「近況報告と2021年の釣りもの」でした.
釣り,いいですね.やってみたいです.

j1nsuke.hatenablog.com


昨日と一昨日と日記をサボってしまったので,12/18のことについて日記を書きます.

この日はVket2021の残していたワールド巡りと,バーチャル学会2021の聴講をしました.

10時に開会式の配信があったのでそれまではパラリアル渋谷とか見てた.株価指数ジェットコースターでグネグネするなどした.

そのあとはF+で開会式配信を見る会をした.

f:id:nesosuke:20211219190929p:plain
フレンドと開会式を見てた.配信が止まるたびに「がんばれー」の声が上がった.

開会式を見たあとは口頭発表とHP1を見て,ポスターセッションで聞きに行きたいポスターを探した.

見に行ったポスターは

  • VR環境でのコミュニケーションにおける鏡の効果
  • WebXR Pseudo-haptics Web上のバーチャル空間における疑似触覚体験
  • 複合現実アプリケーションにおけBCPDを用いた空間位置合わせシステムの提案
  • 科研費DB(KAKEN)から見るVR技術の興隆及びその展望
  • VN3ライセンスの提供から考える,アバター等の3Dモデル流通に最適な規約の検討及びその影響
  • VR内で撮られた映像に見えない情報を埋め込む ~ステガノグラフィーのシェーダー実装~
  • 直積4次元アートワークのVR空間での3次元可視化とその表現的,実務的応用
  • VRChatのログから見える人のつながり
  • 多変数の解析学

あたり(撮ったのはこのあたり,他にもあるかも).

話についていける発表もあれば,基礎知識が足りず「何がわからないのか分からない」状態になってて質問どころじゃなく完全無言勢になっていることもあった.
でも知らない分野の話を聞くのは楽しかったので楽しかった.

勉強しないとなあと思いました.刺激を受けたので良かった.

他のポスターも見たいものがあったが,質問とかしていたら時間がなくなっちゃったのであとで公式配信のアーカイブでも見ようかと思う.


シェーダーで遊ぶやつは前から気になっているのでそのうち遊びたいと思っている.

あったことをそのまま書いていてまとまりがなくなったが,そんなところで.

では.

あしたのアドベントカレンダーは nesosukeさんのDay21 です.あと4日やぞ.やるぞ.