nesosukeの日記

メモするやつ

#クソ旅2021 まだ見たことない九州に行こう

What is #クソ旅 2021 ?

説明しよう ❗#クソ旅 2021とは,前回の五島列島に引き続き原付でサイコロを振り,出た目の場所に行きキャンプをする企画の第 2 弾である.

だったはずなのだが...

??「今回はサイコロは使いません」

え?今回サイコロ振らないの?振るつもりでいたんだけど...

出発直前に行き先希望聞いてくるから,選択肢ひねり出そうとしてるんだろうなあと思っていたんですよ.

ぼかあね,サイコロ振るためにはるばる熊本まで行ったんですよ.
「熊本なら九州の真ん中だからどこにでも行けるやん?」と言われ,信じていたわけですよ.
だからね,ついでにということで諸々に顔出してみたりしていたんですよ.

呑気にクソコラを作ったりしていたんですよ.

そうはならんやろ

屋久島って何?????????

しかも何?希望ってそもそも関係なかったの?なに?
最初から仕組まれてたって...コト?

というわけでね

種子島屋久島に行くことになりました.
種子島行きのフェリーが出航するのか不明,「条件付き出港」,同航路別会社は欠航など Day2 にして雲行きが怪しかったりしました.

ちなみに Day1 は九州縦断(福岡 → 熊本 → 鹿児島)の移動日で終わったので割愛で. 熊本 → 鹿児島は日没後の移動で景色とか見る余裕なかったですね.
真っ暗なオレンジロードとかカーブの先が見えなくて怖すぎた.

種子島についた

アイ SHOP 石堂店に行きました.
『秒速 5 センチメートル』の「コスモナウト」の聖地巡礼というやつです.

夜には秒速 5 センチメートル鑑賞会もやりました.
あ^~感情が抉られるんじゃ~~~

あと.種子島宇宙センターの宇宙科学技術館にも行きました.
最近,VRC でロケみる集会(各種ロケット打ち上げの配信を見る集会)で H-ⅡA ロケット 45 号機(2021-12-23,Inmarsat-6 F1 衛星)の打ち上げ鑑賞をしたり,ジェイムズ・ウェッブ宇宙望遠鏡(JWST)の解説集会などがあり,種子島に対する解像度が高くなっていたこともあり,楽しかったです.

延期された 2021-12-25 の JWST の打ち上げをリアタイで見れなかったのは残念ですが.

そして種子島での宿ですが,宇宙が丘公園という公園でキャンプをしました.1 泊.
事前の装備の打ち合わせなどしていないので,もちろん全員フル装備.でも箸は誰も持ってない.どうして...?

ちなみに晩飯は鍋をやりました.
クッカー 3 セットあるから鍋も楽々だね.(?)

鍋を食べている最中から,霰が降ってくるなどしました.南国じゃなかったっけここ.なんで?
風も強いし,凍死するんじゃない?

起きたら足が冷たくなっていた.残念ながら凍死はしませんでした.良かったですね.
冬用装備持ってなかったけど,令和進化版携帯エアーマットのおかげで生き延びた.

で,朝飯なんですが,散々煽ってきたツワナボくんがパンを満足に焼けない非行少年その 2 になってしまいました.惜しいけど非行少年の座は譲ります.好きなだけ持っていけ.

朝飯を食べ終えたら屋久島行きのフェリーに向けて島間港に移動.
屋久島が本命ですからね.行きましょう.

屋久島についた

というわけで着きました屋久島.
ありがとうフェリー太陽 Ⅱ.海は荒れて揺れは激しかったけど寝てたから問題なかったぜ.

屋久島には 2 泊 3 日いた.
本命が縄文杉の観光だったので,キャンプはせずに民宿を使いました.怠慢.朝 5 時出発だからしゃーないね.

屋久島 Day1(通しでは Day3)は屋久島を 1 周して雑に観光してました.
千尋の滝というやつを見ました.「せんぴろ」と読むらしいです.
リポビタン D の CM のロケ地にもなったことがあるらしいですね.

f:id:nesosuke:20211231032519p:plain
この辺りで鹿とか猿とかに遭遇した

Day4 では縄文杉を見に行きました.
この日はツイートをする余裕がなかった.というのも,高低差 700m,往復 20km,9 時間の登山をしていたため.
登山口ではなんともなかったのに,高度が上がると雪が積もってたりして冬~~~~!!!という感じでした.

旅に行けば帰りがある,そうでしょう?

Day5 と Day6 は移動日でした.移動日なので割愛.
Day5 は 13 時に屋久島を出発,18 時に鹿児島に到着,そこから原付で 6 時間走って熊本で 1 泊.
Day6 は 8 時に熊本を出発,13 時に福岡に到着.

限界原付旅では恒例となりつつある,元祖 🍜 でリスポーンをして解散した.
なんか知らんけどアホほど混んでた.

旅の終わりに

愛子(焼酎)飲んでみましたけど,おいしかったです.

次回予告

未定.パスポートは持ってないので国内でしょう.たぶん.しらんけど.