nesosukeの日記

メモするやつ

日記: neso.tech/blogを復活させた

これは 一人アドベントカレンダー2021 Advent Calendar 2021 - Adventar のDay17です.
今日は長らく死んでいた https://neso.tech/blog を直した話です.


なにがあったの

https://neso.tech を直しました.

いつからか忘れたが,今日までneso.techトップは問題なくアクセスできていたのだけど,トップから /blog とかに行くとリダイレクトエラーが起きていた.

おそらくGRAVのGit-syncプラグインを使って自動Pull/Pushさせていたのがなにかトラブルが起きたのかなあと憶測.
なのでGit-syncを無効にして記事のバックアップを書き直して復活させた.

あと何故かGit-syncではメディアが同期されておらず,リモートリポジトリに一切の画像が保存されていなくて焦ったりしたが,たまたま9月にとっていたバックアップにメディアが入っており,Got Kotonakiをした.よかった.
バックアップはこまめに取ろう.合掌.

ついでに

復活させるついでに載ってるVPSも変更した.

というのも,これまで使っていたVPSDebian 9で,最近はUbuntuを多用する事が多くて,いつか環境を移そうと思ってはいたがめんどくさくて先延ばしにしてた.

じゃあなんで今日やったのかというと,先日docker-gravを作った1ので再構築ラクじゃんとおもって思い立ってやった.
あとアドカレのネタになるし...


そういうわけで,neso.techが乗ってるVPSをお引越しして, neso.techが復活したという話でした.

今後もはてブロに書くか,GRAVで書くか,迷うね.

まあそんなところで.

では.