nesosukeの日記

メモするやつ

Anker PowerCore Magnetic 5000 を買ったので書く

これは 一人アドベントカレンダー2021 Advent Calendar 2021 - Adventar のDay7です.
さっきまでVRChatで「モノのレビューをアドカレに書くのはなあ...」とか言っていましたが,マジで書くことがないのと,使ってみて結構良かったので書くか~となった.


買いました

ブラックフライデーでMagSafeでiPhoneにひっつくモバイルバッテリーを買いました.
Belkinのやつと,Ankerのやつを買いました.

Amazon | Belkin MagSafe対応 磁気ワイヤレスモバイルバッテリー 2500mAh iPhone 13 / 12 シリーズ対応 ブラック BPD002btBK-A | Belkin | 家電&カメラ

Amazon | Anker PowerCore Magnetic 5000 (マグネット式ワイヤレス充電機能搭載 5000mAh コンパクト モバイルバッテリー) 【 マグネット式/ワイヤレス出力 (5W) / USB-Cポート出力 (10W) / PSE技術基準適合 】iPhone 13 / 13 Mini / 13 Pro / 13 Pro Max | 家電&カメラ オンライン通販

結果から言うと,数多のレビューブログが書いてる通り,Ankerのやつが無難な選択肢だなあとなりました.

性能的にはAnkerが5000mAh/5W,Belkinは2500mAh/7.5Wとあり,Belkinの方が速いんですが,本体サイズ的に合いませんでした.

というのも,私はiPhoneのケースに普段エレコムのZeroshockシリーズを使っていて,その流れでバンパータイプのケースをあわせて買ったんですが,Belkinのはストラップホールの部分が干渉して,バッテリーがちょっと浮くということが判明しました.

f:id:nesosuke:20211206234743p:plain
ここが干渉した.

なので,今日一日Ankerの方を使ってみたんですが,ケーブルレスで位置合わせとか気にしなくてよくてポケットに入るサイズなので,雑に入れておいたら充電できているというのは割と気分的に体験は良かったです.

あと,モバイルバッテリー側の端子がUSB-Cなので,iPhoneのためだけにLightningケーブルを持ち歩かないといけない強迫観念からも解放されるし,良い,という感じです.

まあ,Lightningで充電すれば確かPD 18Wで給電できるはずなので,それに比べればめちゃくちゃ遅いという問題もあるんですが...

とはいえ,実体はマグネットのついたQiバッテリーなのでAirPodsも充電できるし,純粋なUSB-Cなモバイルバッテリー(10W)としても使えるし,やっぱりAnkerは安定していい感じの物を出すなあと感じました.


ガジェットブログではないので,このへんで止めておきますが,5000mAhってここまで小さくなったんだというのも感じました.
なぜなら普段はThinkPad用に20000mAhのバカでかいやつを使っているので...


まあそんなわけで,MagSafeって何に使うの?って思っていましたが,案外使えるじゃんと思いました.

というわけで今日の分はこのへんで.

では.