nesosukeの日記

メモするやつ

pandocを使ってmarkdownからpdfを錬成する(LuaLaTeXあるいはltjsarticle)

これは何?

いつぞやに書いた記事の更新的なもの.
卒論でLuaLaTeXを使ったけど,やっぱりちょっとしたメモを書くときにはmdを書くほうが楽だったのでいい感じの方法がないか模索中だが備忘録として書いておく.

前回メモしたときとは環境が変わっていて,Windows での錬成を目的に書く.

やること

pandocをインストールする

scoopが有効にしてあれば,scoop install pandocでインストールできるので便利.

scoop 有効化の手順は以下をやったらできた.

PS: Set-ExecutionPolicy RemoteSigned -Scope CurrentUser -Force
PS: iwr -useb get.scoop.sh | iex

qiita.com

もしくはUbuntuとかならapt install pandocとかでインストールできると思う.

mdを書く

関係ないが,注釈( [^1] と書くやつ) はMarkdownの標準の記法じゃないと知ってほーんとなった.

fluorite2.sblo.jp

pdfを錬成する

基本はpandoc input.md -o output.pdfだが,LuaLatexを指定したいので,

pandoc input.md -o output.pdf --pdf-engine=lualatex -V documentclass=ltjsarticle と書く.

- V documentclass=ltjsarticleは,md 内で

---
documentclass: ltjsarticle
title: hogehoge
author: fugafuga
---

とヘッダーを書いてあれば不要だが,ヘッダーがないとltjsarticleと認識してくれずフォントが無いよ~となり,漢字の部分が白抜きになったPDFが錬成されてしまうのでつける必要がある.