nesosukeの日記

メモするやつ

今日から始める虚無ライフ・チェックリスト

「虚無」してますか?

f:id:nesosuke:20181119223713p:plain 私はしています!

昨日のブを書くにあたって参考にした増田にエモを掻き立てられたので書きます.

anond.hatelabo.jp

備忘録ということにして,経験をもとに「これになてりをしていたら祝・虚無ライフ」なチェックリストを列挙していくよ. 思いついた順に書いているので上からヤバい度が高いとかではないよ.

1.布団から出ない

布団の中でスマホいじってたら日が暮れてたことない?
私は今日やりました.ウオー虚無.

f:id:nesosuke:20181119225227p:plain
虚無ライフを優しく叱ってくれるiOS12のスクリーンタイム機能くん

2. 風呂に入らない

昨夜または今朝,風呂に入りましたか?シャワーを浴びてもない??

くさいぞ!風呂に入れ!

家から出ないからっつっても,臭うし,そうなくても不快じゃない?

せめて顔だけでも洗ってみよう!案外顔以外も洗いたくなってそのまま風呂にダイブできるかもしれない.

まあ,虚無ライフタイムになってる間は何もしたくないしもちろん風呂でさえめんどくさいんだけど…

3.パンツ履き回し

風呂に入らないからパンツを履き替えないこともあるかもしれないね.しかたないね.
ところで今着ている服,それは何日前に洗ったもの?

ということではなくて,部屋の隅または洗濯カゴに入ってる未洗濯のものは何日前に入れたもの?俺は最長2週間だったょ.
これは,手持ちの服がそれなりに数があるために,洗濯済みのものがまだまだ残っている場合にも生じがちですね.

ちなみに,さっき洗濯してきました.俺はプロだよ.

4.洗濯しても干さない

↑とちょっと関連があるんだけど,洗濯物が溜まったから洗濯機を回す.ここまではいい.
けど,あまりにも量が多くて濡れたまま洗濯機の中や,カゴに入れっぱなしになってない?

これは「洗わない」よりもタチが悪くて,俺はこれでお気に入りのTシャツに黒カビをはやしてしまって,泣く泣く捨てたよ.

4.5. 1週間位干しっぱなし

5.流しに洗ってない食器が残っている OR 炊飯器にいつのか分からないカピカピの米がある

同上.

一時期毎月のようにキッチンハイターを買っていた.

6.ゴミ箱が溢れている

ちゃんとゴミ箱に捨ててるの えらいっ! 溢れてるけどね.

7.睡眠時間が足りてない

結構これは大きくて,精神状態がいいときは6~8時間くらいは寝ていたよ.就寝時間も割と重要.

ヘラになってゲームを1日中してた時期は翌日学校があるのに22時からAM6時までゲームをしてそこから寝る,当然起きるのは13時とか14時なので自主全休,なのでゲームを再開,みたいなこともあったよ,恐ろしいね.

8.めしを食わない

これはライフスタイルやスケジュールによってブレる部分なので一概には比較しにくいけど,「朝飯なら6~9時くらい」「昼飯なら11~13時くらい」みたいにだいたい決まった時間に食ってるなら問題なくて.

俺みたいに朝飯と昼飯面倒だったので食わなかったけど腹が減ってきたので15時くらいにファミレスで食った.晩飯も19時にちゃんと食ったみたいなことを指すよ.

つまるところ1日のライフサイクルの乱れってことですね.南無.

9.自主全休(学生)

言わずもがな.

もしくはちゃんと家を出たけど,教室に入るのが2分遅れたために入室するのが億劫になってそのままUターンも含む.

普通に試験期間で痛い目を見る.見た.

10.開かずのカーテン

うおーまぶし

11.日付・曜日感覚がなくなる

家から出なくなる,めしを食わない,風呂に入らない,健康な精神状態だったら1日1回くらいはやっているはずのアクティビティをやらなくなると,曜日感覚がなくなるは本当の話.

素で2日くらい日付感覚がずれたこともあったよ.こわいね.


終わりに

思いつく順に10個ほど上げてみたけど,じっくり上げればまだまだあるよ.

これらの兆候が現れたらもう手遅れなので,早急に対処しよう!という話.

悪循環が悪循環を呼ぶのでそうなる前に改善できたら理想ですね.

自分なりのチェックリストでも作って冷蔵庫に貼っておくといいかもしれない.とにかく鬱状態では頭だけで考えようとすると絶対に自分を客観視できないので.

それでは実りある虚無ライフを!