nesosukeの日記

メモするやつ

ヘルスケア.appに取れない体の調子をメモするショートカットを作った

v1.1.1 👇
nesosuke.hatenadiary.com

動機

iOSの ヘルスケア.app は血圧や体重,睡眠時間といった実測値は記録しておけるんだけど,「今日は調子良さそう」とか「腰が痛むなあ」とかそういう定性的なものは記録できないんですね.
そういう,「体の調子がが周期的に変化している」感覚は割と前からあったんですが,どうせならログとして取ってみたいなと思ったわけ.

かといってアプリを作ってApp Storeに公開するには手間も時間もかかるし,今日からログを取りたいと思ったのでiOSの ショートカット.app で作ってみた.

👇
https://www.icloud.com/shortcuts/d39388663d5d442e82d9a643e3e53d78
👆

<追記: 4/28 20:22> 天気を取るようにする前の版が古いやつを置いてしまっていた.
最新はこれ👇

https://www.icloud.com/shortcuts/e7d36d2264b34835896547b679f91ca2

申し訳ない

<追記おわり>

取るデータ

自分で記録するもの

  • 肉体的な調子の感覚
  • メンタル的な調子の感覚

この2つを 1~5 のスコアとして,

  • メモしたいこと

があれば,補足として入力できるようにしてる.
他のログは ヘルスケア.app が取ってくれてるしね.

自動で取得するもの

The Weather Channel から

  • 天気
  • 気温
  • 気圧
  • 湿度

の4項目を取ってきて,合わせて記録するようにしてる.(のでオンライン必須かも)

保存場所

デフォルトではiCloud Drive:Shortcuts/Healthlog.jsonに保存されるようになってる.
いじればDropboxにも保存できるぽい.

あとがき

ほんとは ヘルスケア.app くんでこういう統合的に体調日記を書けるようになってくれるのが一番いいんだけど,無いのでDIYした.

公開したショートカットのライセンスとかどうなってるからわからないけど,改変や再配布はご自由にどうぞ.
特に天気取るところは,The Weather Channelやそれ以外の気象情報プロバイダーのAPI叩けばまだまだ色んなデータ取れると思う.1
The Weather Channelだけでも気圧や湿度以外に,露点や視程やUV指数なんてのも取れるらしいし.

ちなみにぼくのはじめてのログは,2の2でした.  

では.